胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ウツギ


 この土日は2日間9時〜5時まで研修です。家に居たかったけれど、相談したい人がいたので出かけます。研修の合間にあれもこれも仕事の相談して、仕事しているようです。
 ですから、朝は気分を変えるために朝市へ行ってきました。お花も種類が多くなってきました。今日は枝ものの花に眼がとまって200円で購入。「何の花?」「ウツギだ。茶花に使うんだ」。ウツギの花って、もう少し小さいのではと思ったのですが、バイカウツギ(梅花空木)という種類の様です。山の家のまわりに咲くウツギだけではなく、ウツギにはいろいろな種類があると、今ネットで調べて知りました。
 朝から、蕗のおかか煮、ミズの酢味噌和え、昨日牛のスネ肉を半額で買ったので、カリフラワーやズッキーニも入れた野菜具だくさんビーフシチューを作りました。帰ってビールを開けることを楽しみにして、今日も頑張ろう。