胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

3連休終わりました


手作りマーケットで千円で買った手提げバック。手袋にいる熊は何年か前に私が作ったものです。持っていると「かわいい」とよく言われます。手袋を縫い付けたアイデアに感心して買ったのです。熊さんの他にリップクリームも入れています。
今日は、歳末助け合い茶会の券を先生から頂いて行ってきました。今日から我が家に大事な客人が来るので、午前中に2席お茶を頂きました。1席目では、お手前の方が緊張しているがわかって、「正客はじめ、先生クラスの方々並んで、緊張するよね」と見ていました。その時は気がつかなかったのに、最後の方で○○さんでは?と考え込みました。髪をアップにして着物を着ているが、仕事でお世話になっている元気な施設の方です。帰りに声をかけたら、びっくりされました。帰りに同じ教室の人にこのことを話したら、「結構、この人がという人と会うものなの」と言う。お茶をやっていますなんて、なかなか職場では話せないものね。でも、お茶は贅沢な遊びの様だけど、美味しいお菓子とお茶をそっとだせるようなもてなしをできるようになりたいと思う。
仕事関係の勉強会は欠席して、友達や家族と過ごし、息子と買い物や散歩をして、本も読めて充実した連休でした。今日から我が家にいる居候の話はまた書きます。