胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

新しい犬


 犬が来ました。3月に又一が死んでから、しばらく犬は飼わないと思っていました。みんな忙しいし、お金かかるしね。でも、犬も猫もいない生活は結婚してはじめてです。何だか味気ないような感じがして、8歳のラブラドールをもらってしまいました。8歳だけど元気なやんちゃ坊主です。ずーと山の中で外につないで飼われていたので、外で飼うようにいわれました。また、ご近似の人たちがかわいがってくれています。ご近所と言葉を交わすこともないよそ者ですが、犬がいると我が家の前に立ち止まっていくので顔見知りになります。といっても、お付き合いしているのは夫です。私は普段いないので、帰ってくると「今日はこんなことあった」と報告してくれます。
 今日は仕事休みました。いろいろやることがあって休んだのですが、保健所に犬の登録にも行ってきました。これで晴れてうちの犬です。早く山の家に連れて行きたいです。