胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

「羊毛とおはな」のはなさん亡くなる

 昨日、駅ビルに期間限定で出店していた「道具屋」を覗いた。お店に行きたいと思っていたが、車で行かないと行けない所にある。。盛岡にいる時は、車に乗りたくないのだ。自転車で動けるところしかまわらない。昨日も駅まで歩いて行った。たまたま「道具屋」さんの出店を見つけ、保存瓶が欲しくなったが、これから人と会うし、小さなものをひとつ買うことにした。店の中に「羊毛とおはな」の曲が流れていて、レジで商品を包んでいる時に、「この曲、よく聞いています」と声をかけた。あまり、店員さんに話しかけたりしないが、感じの良い女性だったのでつい話した。その女性は、なぜか絶句して黙った。そして「きのう・・・」と言いかけた。私は、頭の中で「きのう、羊毛とおはなのライブでもあったのか」なんて一瞬ひらめいた。レジの女性は続けて、「きのう、おはなさん死んだんです」と言った。「えっ」こちらが絶句する。なぜ? 乳がんだったようですと説明してくれる。次のアルバム、いつ出るかと待っていたのにと私。ライブに行きたかったとレジの女性。おはなさんの追悼の意味もあって、曲をかけていたそうだ。そうだったのだ。店を出て、エスカレーターに乗ったら、涙が出てきた。合掌。

  ※ はなさんこと、千葉はなさんは、4月8日に亡くなったそうです。ニュースで流れたのが昨日だったようです。