胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

お盆休み終わり

お盆休みも終わりです。
長男がまだマンションにいて、明日仙台に帰るので、なんだか日常には戻りませんが、次男は3日間だけの夏休みが終わり、昨日は日曜日なのに模試。今日から新学期。高校生はなかなかハードです。


山の家では、もちろんジンギスカン。長男は、一番好きな肉は「羊、マトン」と言う。こういう人は珍しいのではないか。小さい時から、ジンギスカンを食べてきたからなのか。いつもよりお肉をたくさん買い、あまったお肉で、次の日はマトンカレーを作りました。これも美味しかった。

畑の取り立て枝豆はやわらかく甘い。これも長男が大どんぶりを抱えて食べていた。


今回の長男帰省のテーマは、裏の部屋のテラス作り。前に木のテラスがありましたが、すっかり木が腐ってだめになってしまったので、ずっと目ぐさかった。(見た目が悪いということ。)
写真は、土台を作って木を打ち付けたところ。でも、板が足りなくて全部張れなかった。残りは、いろいろ集めて張る予定。
私と次男が、一足先に盛岡に帰った後も長男は残り、父に言われるまま、木の枝をおろしたり、雨どいにたまった落ち葉を掃除したり、手伝いをしていた。
この山の家を維持するには、息子たちの力を借りないと無理になっていく。

山の家は夕方から寒いくらいだったのに、昨日の盛岡はまた暑くて、なかなかやる気が出ない。夜はすぐに眠くなる。やる気モードのスイッチの場所が見つからない感じです。