胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『ヨーヨー・マと旅するシルクロード』

 

 『ヨーヨー・マと旅するシルクロード』 

 モーガン・ネヴィル監督 2017年

 http://yoyomasilkroad.com/

 

偶然見つけて観たドキュメント映画。ヨーヨーマのファン。通勤で聞くCDは、ヨーヨーマ。

音楽できる人がうらやましくなる。

そして、シリアやイランの内戦から逃れ故郷への思いをもちながら帰れない音楽家

中国琵琶(ピパ)などいろいろな楽器が出てくる。日本の琵琶、三味線、尺八もアジアの融合のもとに作られたことがわかる。日本の独自の文化、たとえば茶道にしても、もとはアジアから中国に、そして日本にわたってきた。それぞれの国で独自の音楽や文化に生まれ変わる。

お互いの国の文化を尊重し、自国のアイデンティティも大事にする。その両方がなければ、文化は狭いカルチャーになってしまう。

 

いちばん驚いたのは、中国の影絵の音楽グループのおじさんたち。「ロックの発祥は中国だ」なんて言うから、笑っちゃたけど、演奏はすごい迫力に歌というか声を出す。もうパンクだわ。