胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

鶴見俊輔著『ひとが生まれる 五人の日本人の肖像』

 

ひとが生まれる―五人の日本人の肖像 (ちくま文庫)

ひとが生まれる―五人の日本人の肖像 (ちくま文庫)

 

 鶴見俊輔著『ひとが生まれる 五人の日本人の肖像』

文庫本も出ているのね。

私が読んだのは、ハードカバーの「ちくま少年図書館19 歴史の本」。子供向けに書かれた本です。このシリーズは、松田道雄本多勝一、なだいなだ、日高敏隆など、錚々たる書き手が名を連ねている。

鶴見俊輔が選んだ日本人は、

中浜万次郎アメリカに偶然わたり、ジョン万次郎として有名。

田中正造足尾銅山公害で戦った。

・横田英子―武士の娘として富岡製糸場ではたらいた。

金子文子ー学問をし、自分になろうとした女性。

・林 尹夫ー戦争で死んだ青年のおもい。

という方々。

 金子文子が載っているので古本屋で買ったのだが、他は名を知るばかりの人たち。ああこういう人だったのか、面白いな、ちゃんと伝記を読んでみたいなと思った。いま、この本は学校の図書館に置いてあるのだろうか。