胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

 

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Prime Video
 

 『スパイダーマ:ファー・フロム・ホーム(Spider-Man: Far From Home)』

  2019年公開

  監督:ジョン・ワッツ

  主演:トム・ホランド

 

 きのう、熱中症になった。いきなり気温が30度超えていたのに、トレーナーにオーバーオールという格好で畑仕事していたら、気持ち悪くなってきた。吐き気がする。頭痛がする。朝ご飯を食べ過ぎたのか、新型コロナかと思いベッドに横になる。夫が「30度超えているのにそんなに着込んで! 熱中症だよ」と言われた。

 インド綿パンツにTシャツという姿になったら楽になって昼寝する。一昨日まで朝は寒いくらいだったのに、いきなり30度は身体がついて行かない。昼ごはんも食べる気がしない。午後のウォーキングもやめてビデオを見ることにする。

 『チョコレートドーナッツ』をみようとしたけど、また頭がふらつくので、辛い物語はダメだ。軽く元気になるものと思い、スパイダーマンにしました。『アベンジャーズ エンドゲーム』後の世界を描いている。舞台はアメリカを離れて、ベネチアプラハ、ロンドンを破壊する敵と戦います。この敵をやっつけるミステリオン。新しいヒーローかと思わせるけど、わたしでさえ?と思いました。ヒーローのオーラ―がない。アベンジャーズのヒーローはたいていユーモアがあり(キャプテンアメリカは真面目だけど)、ダメな部分がある。なんか違うと思うのだった。話は進んでやっぱりね。

 今回の敵は人間の操るマシーンなのだが、人間が一番怖い。最後の展開は、ミステリオンが最後に言う「人は、信じたいものを信じる」という言葉どおりに、ミステリオンが仕組んだフェイクを人々が信じてしまい、スパイダーマンが窮地に立つという予告なのだが、現代の人びとへ対する皮肉のようである。

 アベンジャーズで懐かしい面々の登場は少ないが、ハッピー登場。ジェット機まで運転できたのか。トニー・スタークの後継者として成長するペーターを見守る役になっている。

スパイダーマンをみているうちに体調ももどり、夕食はがっちり食べられた。