胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『スターリン葬送狂騒曲』

 

スターリンの葬送狂騒曲(字幕版)

スターリンの葬送狂騒曲(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: Prime Video
 

 『スターリン葬送狂騒曲 (The Death of Stalin)』 

 2017年 フランス・イギリス制作

 監督:アーマンド・イヌアッチ

 

 絶対権力者のスターリンが倒れた。側近たちの右往左往と権力闘争を描くコメディ。

 スターリンを医者に診せないといけないが、優秀な医師はほとんど粛清されていていない。急遽、引退した医者や若造を集めて医師団をつくる。すべては滑稽なのだけど、権力者の考えひとつで殺されていくものはたまったものではない。粛清のリストに乗れば、家から連れて行かれ問答無用で銃殺。どんな命が奪われてきたことか。

 

 日本でもぜひ現政権のドタバタ劇をコメディ映画にしてほしい。無理やりの閣議決定の黒川検事長の定年延長のあとの麻雀賭博。モリカケ問題から桜を見る会。右往左往する官僚。もう、ネタに困らないですね。ぜひ、笑い飛ばせる時代が来ますように。