胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『家族を想うとき』

 

家族を想うとき (字幕版)

家族を想うとき (字幕版)

  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: Prime Video
 

 『家族を想うとき』 2019年公開

 監督:ケン・ローチ

 最初っから観ているのが辛い映画だった。

 父の新しい仕事が過酷なものだとわかる。母の訪問ヘルパーは低賃金だ。利用者のために時間がかかっても残業代はでない。しかし、ふたりともまじめに仕事をする。母は利用する高齢者、障がい者にとてもやさしい。父は少し単純だけど、良い夫婦なのだ。このいい人たちが、働いても働いても悪循環になる。優秀だった息子は大学へ行くことを諦め、反抗的になっていく。小さな娘は家族の齟齬をみつめ不安になる。最後まで救われることがない。最後までファンタジーを見せないで、辛い。でも、生きていかなくてはいけない。

longride.jp