胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

映画『激動の昭和史 沖縄決戦』

 

激動の昭和史 沖縄決戦

激動の昭和史 沖縄決戦

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 『激動の昭和史 沖縄決戦』 1971年公開

 監督:岡本喜八

 主演:小林桂樹丹波哲郎

 

何とも言えない。学生には、この『激動の昭和史』シリーズをぜひ一度は授業で見せてほしい。軍人は民間人を盾にし、司令官は部下の兵士に守られて自決する。自決自決自決の嵐。戦争を知る世代が作った映画なのでリアル感があり、戦争の悲惨さを伝えている。ドキュメンタリータッチになっていて、史実をよく調べていると思う。敗戦記念日靖国神社で旧日本兵のコスプレが集まると聞く。小さい頃、街角で傷痍軍人の物乞いというか募金活動なのか、よく見かけた。悲しい音楽は軍歌だったのかしら、身体障害者になった軍人さんの服を着た人が怖かった。そんなことを思い出した。