胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

今頃の庭

 山の家にいます。花の季節は続いています。

 このアジサイは、いつまにか生えていました。
 アジサイは何度か鉢植えを買って、土に植えました。
 でも、根付かないのです。
 去年も植えて、目印もつけ、草に負けないようにきれいにしていたのですが、春になっても出てきませんでした。
 今朝、盛岡の駐車場で車に乗りこむとき、近所の人が庭の手入れをしていて、私はきれいなアジサイを誉めました。山の家に根付かないと話したら、挿し木でも増えるよとか、今度増えたの掘っておくからあげるよ、と言われました。
 アジサイ欲しいなと思ったら、裏の小屋の横に綺麗なブルーのアジサイが。2年前からアジサイが生えているとは思って、夫も草刈りの時に刈らないように気を付けていました。
 そうしたら、ブルーの花をいっぱいつけて。
 びっくりとうれしい。
 
 

 夏椿も次々と咲いています。

 夏椿も大木になっています。近所の家の夏椿の実生をもらって、育てたのです。花が咲くまで10年近くかかりました。

 トラノオも咲いています。これも勝手に生えて増えています。

 畑の方も順調です。夫は一人で食べきれないそうです。ブロッコリー、ズッキーニ、山東菜が食べ頃。ルッコラは花が咲いています。大根も大きくなっています。豆の花が咲いてきたので、そろそろ実がなるでしょう。