胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガとお弁当

日曜日、ヨガのイベントへ行き、ひさしぶりに田村さんのワークショップに参加しました。山の家に引っ越す前は、たまにヨガをしていましたが、山の家に来てからはヨガに行けていませんでした。それに、寒くてストレッチも何もせずに薪ストーブの前で丸まって…

バナナケーキ

バナナケーキではなくバナナブレットを焼きました。レシピは、下記のなかしましほさんのレシピです。「みんなの今日の料理 バナナケーキ」ごま油(白)がなかったので、菜種油を使いました。量はレシピの2倍で作りましたが、目分量です。計りを買おうかなと思…

楽しみは、食べること

先日古道具屋さんで買ったご飯入れをお弁当箱として使いました。中は、沢庵と小松菜の炒め御飯、人参の糠漬けとりんごです。毎日変わり映えのしない中身ですが、お昼が待ち遠しい午前中です。 白豆を煮ました。圧力鍋を使ったら、煮崩れてしまいました。圧を…

いまさら吹雪

今週、月曜日、夫がバッケ(フキノトウ)を採ってきて、バッケ味噌を作ってくれた。懐かしいバッケの味。これからどんどん採れる。バッケの天ぷらが食べたいとリクエストした。 翌朝、雪が積もっていて、車をだせるかしらという状況。また、一面の雪。昨夜も一…

山カフェ日記

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~作者: ヒビノケイコ出版社/メーカー: Live design研究所発売日: 2014/09/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 本をじっくり読む暇がなく、漫画ばかり読んでいます。 高知の田舎に…

健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/08/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見る健康で文化的な最低限度の生活 2 (2) (ビッグコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メー…

お萩

お彼岸は来週ですが、県外に住む息子が帰ってきたので、昨日お萩を作りました。春の彼岸だから牡丹餅と言うのかもしれませんが、わが家では春も秋もお萩と言っています。 毎年の行事。1年はあっという間に巡ってきます。 今日、夫と息子は、釜石のお墓掃除に…

雪に閉じ込められる

写真は、わが家の駐車場から道路におりる私道の一部です。昨夜一晩の吹雪で、吹き溜まりは深いところで私の腰位まであります。これでは、とても車は出せません。道路も除雪車が入るまで時間がかかるでしょう。夫も盛岡泊まりでいません。外はまだ吹雪いて、…

猪谷靴下2足目

猪谷靴下2足目編みました。黒い毛糸が2玉あったので、それをベースにあまり毛糸をあわせたので、変な色になりました。合間時間で作っていたので、ずいぶん日にちがかかりました。最後のメリヤス止めがうまくできません。(泣) 練習の2足が終わったので、新…

春は心ざわつく

盛岡は、すっかり雪が溶けて春でした。ダッフルコートはやめて春物コートをきて自転車に乗って用足しをしていました。マフラーもいりません。 山の家に帰る道もすっかり雪がありません。山肌に少し白いものが見えるくらい。バイクが車を追い抜いて行きます。…

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 

日曜日の午後に楽しみにしているラジオ「キラクラ」で、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」がかかる。今朝、甘い旋律はチャイコフスキーだわ。なぜ、これ以上の音楽が生れないのだろうと考えながら、山の家に帰ってきたけれど、ラヴェルもいいです。

高山なおみ

諸国空想料理店 (ちくま文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見るたべるしゃべる (文春文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03…

Whitney Houston   I'm Every Woman

ホイットニー好きでした。この歌を聞いてお休みです。

古いものを買う

一瞬春が来たと思いましたら、冬に逆戻りです。先週の金曜の夜は、地吹雪で田んぼ道はホワイトアウト。道が見えないので、本気で恐かったです。家に帰ってくると、雪の吹き溜まりで家に登れませんでした。 昨日の朝は、出勤へと車を出したら家の前で雪にはま…