胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろば駅前 多田便利軒 

まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (374件) を見る 図書館で借りてあった三浦しをんの小説を、昨日いっきに読みました。 仕事も終わった夕方…

ベニスに死す マーラー交響曲第5番第4楽章

ラジオから、「マーラー交響曲第5番第4楽章」が流れてきた。 たちまち映画の映像が現れてきて、胸が苦しくなる。ルキノ・ビスコンティ監督の『ベニスへ死す』はこの音楽をもって成功したようなものだと思う。手にできない美を追う、最後には醜悪にもみえる老…

チャイルド・プア

チャイルド・プア?社会を蝕む子どもの貧困?作者: 新井直之(NHKディレクター)出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2015/04/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る図書館で目にして借りてきました。2012年10月の放映されたドキュメンタリー番…

玄米の豆乳粥

昨日の新聞の料理欄に「玄米豆乳デザート」が紹介されていて、美味しそうだと思いました。あまった玄米ご飯を豆乳で煮て、ハチミツとドライフルーツを加えるデザートです。玄米ご飯を炊いて冷凍したものがあります。それをお粥にして食べていましたが、豆乳…

南部キンカ

左の実は「南部キンカ」と言います。 今朝、朝市で買ってきました。 売っているおじさんが言うには、 「プリンスメロンが出る前は、この瓜を食べていた。 甘くはないけど、えぐさもない。さっぱりしている。 漬物にもいい」 と言います。 種をとって、毎年育…

青唐辛子味噌 と お弁当のこと

〇暑いです。 昨日は最高に暑かった。 今日は、雨で昨日よりいいのですが、蒸しますね。 パソコンに向かっても、仕事の能率が悪い。 わが家には、クーラーも扇風機もありません。 岩手の夏なんて、ほんのちょっと我慢すれば乗り切れると思っているからですが…

祭りの後

庭のクルミが今までにないほどたわわに実っています。栗の花も盛大に山を飾り、川沿いのヤマモモもたくさん実をつけています。今年は、生り物がいい予感です。 早池峰神社のお祭りも終わりました。 いつもなら、社務所でお餅丸めぐらいの仕事を手伝うのです…

読書量で学力が決まる ?

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!作者: 松永暢史出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2014/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る この本は買っていません。読むつもりもないのですが、今流行っているそうです。 昨夜、高校生の息…

黄色い本

黄色い本 (KCデラックス)作者: 高野文子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/20メディア: コミック購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ (203件) を見る 国立の文学系を廃止したいらしい。安倍政権は。 岩手大学でも文学部の定員を減らしたと…

「子どもの自殺」の社会学

「子どもの自殺」の社会学作者: 伊藤茂樹出版社/メーカー: 青土社発売日: 2014/10/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館の棚で目について借りてきました。 読みにくかったのは、文体のせいか。 今まさに起こっていることで、立ち止…

町暮らし

涼しい山の家に帰りたい。 毎日の暑さですが、町にいてお仕事しています。 朝の涼しいうちに、運動がてら朝市へ行ってみました。 平日に行くと、出しているお店が少なかったり、お客さんもまばらだった利するわけですが、早い時間なのに人が多い、お店も土日…

ネジ花

マンションのプランターにネジ花が咲いていました。このプランターは、この春何も植えていません。 右には、キキョウがあります。去年キキョウの鉢植えを買い、花が終わってプランターに移したら、今年も伸びてきました。花はつくかしら。マリーゴールドは、…

今頃の庭

山の家にいます。花の季節は続いています。 このアジサイは、いつまにか生えていました。 アジサイは何度か鉢植えを買って、土に植えました。 でも、根付かないのです。 去年も植えて、目印もつけ、草に負けないようにきれいにしていたのですが、春になって…

今週読んだ本。最相葉月とキム・チュイ

ちょつと忙しくて、感想を書く時間がないので、記録だけしておきます。セラピスト作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (46件) を見る最相葉月 仕事の手帳作者: 最相葉月出版社/メーカー: 日本経済…

息子の部屋

息子の部屋に入らないようにしている。 息子の部屋にある押し入れに、必要なものを取りに行くときも、何も見ないようにしている。 プライバシーとかそういうことではなく、私の精神安定のためだ。 余計な物が目に入って、頭に来てしまう。それは時間の無駄だ…

最相葉月の「セラピスト」を読みました。そのことは、「胡桃の木の下で」に書きますが、夢の話が出てきます。睡眠中に見る夢です。 山中康裕が河合隼雄に教育分析を受ける時、「見た夢を持って来なさい」と言われます。夢なんて簡単に見られるかと思いますが…