胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

南部キンカ

 左の実は「南部キンカ」と言います。
 今朝、朝市で買ってきました。

 売っているおじさんが言うには、
プリンスメロンが出る前は、この瓜を食べていた。
 甘くはないけど、えぐさもない。さっぱりしている。
 漬物にもいい」
 と言います。
 種をとって、毎年育てているそうです。
 
 糠漬けにしてみようと、1個買いました。100円です。

 キンカは、「金瓜」と書くらしい。
 「キンカ瓜」と呼ぶところもあり、形態や色も違う瓜がネットで調べると出てきます。

 瓜、奥が深そうです。

 右にあるのは、坊ちゃんかぼちゃ。100円です。
 今夜のおかずになります。