胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

南部一郎さん


この南瓜は、南部一郎というそうです。
朝市で買って山の家に持って行き、少しだけ煮ました。南瓜煮と言っても、最近は蒸し煮にして塩だけで食べます。でも、南瓜の煮物は栗南瓜が一番ですね。
南部一郎さんは、瓜の味とげとげ残りだめでした。
それで、残りを南瓜の天ぷらにしました。素揚げでもよかったかも。油との相性が良く、甘みが増します。
ひとかけ残しておいて、糠漬けにしました。


山の家から盛岡への帰り道。峠は雪でした。タイヤ交換していてよかった。

途中のお友達の家に寄りました。去年はなかった薪ストーブが置いてあります。ストーブの前に座り込み、シフォンケーキやきりたんぽ鍋の残りなどをいただいていたら、外は真っ暗に。
慌てて帰ったら、途中、雨が横殴りです。ワイパーの調子が悪くて、ついこの間、新しいワイパーにしたので、恐くない。

家に帰って息子の夕食は、山形名物ひっぱりうどんにしました。