胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野施行

震災のあと、俳句から遠ざかっていた。投句もせず、せっかく同人になったのに、脱落したようであった。もう、やめようかと思ったが、ぼちぼち俳句を作る気分になってきた。忙しいからといって、自分のやっていたことを捨てるのは良くないのではと思ってみた…

母の遺産

母の遺産―新聞小説作者: 水村美苗出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (29件) を見る『母の遺産』が先週手に入りました。ゆっくり時間があるときに読もうと思いました。土日は研修と…

高台にある家

高台にある家 (中公文庫)作者: 水村節子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/09/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 知り合いが、寝食忘れて読んだという本の話をしているのを聞き、読みたくなった。水村節子…

天のしずく

昨日、辰巳芳子さんの姿を描いた映画『天のしずく』を観てきました。映画を観ていてお腹が空きました。映画に出てくるスープや食卓に出ているものをお相伴したいという願望が湧きあがってきます。鎌倉の家の庭は山の家を思い出し、春のシーンは胸が踊る記憶…

人を助けるすごいしくみ

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか作者: 西條剛央出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 214回この商品を含むブログ (43件)…

2013年はじまる

元旦から3日まで千葉の実家で過ごしました。3日の夜にとぼとぼと八幡通りを歩いて帰って来たら、八幡宮が賑わっていて、帰って来たなと思う。知らない間に大雪も降ったらしい。千葉は南国だけれど、この寒さが身が引き締まるような感じがすると思いました。 …