胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

山の家のまわりも桜が咲きました。いつもより1週間は早いということですが、20数年前、私が早池峯神社で結婚式を挙げた4月末にこの写真の桜が咲いていました。この桜の下で、着物を着て笑っている私の写真があります。夫の両親や私の家族が一緒でした。あれ…

槇原敬之 Stripe!

CDを整理していたら、槇原敬之のCDが出てきた。「Stripe!」。スキーのレーシングチームに入っていた長男とスキー場に向かう車の中でよく聴いた曲。あの頃、トップに入らないといけない期待を抱えて大変だったかもしれない。でも、よくやったよね。そして今も…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

2015年4月公開 監督 アレハンドロ・G・イニャリトゥ よくわからなかった。ドラムの効果音、楽屋の長い廊下。こちらが迷路に入り込むような不安やイライラを感じさせる。主人公の焦燥感の表れなのだろうか。ユーモアもあり、スマホ世代の娘と父のやりとりはご…

花冷え

寒い朝です。雨が降っています。 週末、盛岡は桜が満開でした。帰りに寄った東和町も満開。山の家のまわりはまだですが、連翹が咲き始めました。カタクリのピンクは濃く彩っていて、春を喜ぶ昨日でしたが、今朝は、花冷えです。 写真は、十六羅漢公園の迦哩…

ファン・デグォンのLife is Peace with辻信一

無実のスパイ容疑で無期懲役囚として13年2カ月を独房で過ごした韓国の環境哲学者ファン・デグォンが、独自のエコロジー思想として「生命平和」を語るドキュメンタリー。 映画の中のファン・デグォンさんの言葉(正確ではないけれど、メモしておきます。) 野…

カモシカ

写真は撮れませんが、最近、家のまわりにカモシカが来ています。鹿はどこに行ったのでしょう。通勤途中、鹿も見かけますが、カモシカも草を食べています。夕方の犬の散歩で、崖を見上げると鹿の代わりにカモシカが立っていました。鹿は、何匹かグループでい…

味覚旬月

味覚旬月 (ちくま文庫)作者: 辰巳芳子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る 辰巳芳子さんのエッセイである。憧れはするが、真似はできない。私の料理などだいたいにおいて大雑把なも…

「羊毛とおはな」のはなさん亡くなる

昨日、駅ビルに期間限定で出店していた「道具屋」を覗いた。お店に行きたいと思っていたが、車で行かないと行けない所にある。。盛岡にいる時は、車に乗りたくないのだ。自転車で動けるところしかまわらない。昨日も駅まで歩いて行った。たまたま「道具屋」…

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス (新潮文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) を見る 久しぶりに小説を読んだ。小説の中のルソーの物語にひきこまれる。うまい作りだ。ルソーやピカソの時代の息遣いも描…

バッケの天ぷら

この春、初のバッケ(フキノトウ)の天ぷらです。夫が犬の散歩ついでに摘んできました。盛岡からの帰り道、フキノトウは伸びてフキになりかかっていましたが、ここらへんはやっと顔を出し始めています。盛岡でも朝市で一山100円でフキノトウを買い、バッケ味…