胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

バッケの天ぷら

  この春、初のバッケ(フキノトウ)の天ぷらです。夫が犬の散歩ついでに摘んできました。盛岡からの帰り道、フキノトウは伸びてフキになりかかっていましたが、ここらへんはやっと顔を出し始めています。盛岡でも朝市で一山100円でフキノトウを買い、バッケ味噌を作りました。今朝、部活へ行く息子にバッケ味噌入りおむすびを持たせました。春はバッケを食べないとはじまりません。

 今週のおやつは、あずきのパウンドケーキです。先日お萩を作った時にあまったあんこを冷凍しておきました。ネットでレシピを探し、ケンタロウさんのレシピで作りました。http://recipe.foodiestv.jp/recipe/3567.html
 バターの代わりに生クリームを使います。最近は、菜種油などを使うお菓子を作りたいと思っているのですが、たまに生クリームもいいかと思い買ってきました。食べてみるとふわっと軽く、あんこ入りバニラアイスを食べている感じに近いと思いました。

 盛岡では梅や連翹が咲き、桜の蕾もふくらんでいます。「大変だ。大変だ。春がやってきてしまう」という気持ちで山の家に戻ってきました。朝市で、ついいつもの農家さんからブロッコリーの苗を買ってしまいました。「寒さに強い。今から植えて夏前に食べられるから虫があまりつかない」と勧められました。山の家に向かいながら、寒さに強いって言っても、畑に植えれば鹿に食べられてしまう。まず、鹿よけ対策だと思い出しました。

 どこの家も隣より早く畑をはじめようとか、種をまこうとか、ウロウロする姿が見られます。でも、ここはもう少し辛抱が必要なのです。まだまだ雪が降る可能性もありますから。