胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

町暮らし

 涼しい山の家に帰りたい。
 毎日の暑さですが、町にいてお仕事しています。

 朝の涼しいうちに、運動がてら朝市へ行ってみました。
 平日に行くと、出しているお店が少なかったり、お客さんもまばらだった利するわけですが、早い時間なのに人が多い、お店も土日ぐらい農家さん来ています。
「平日なのに、人多いね」と知り合いの農家さんに話しかけたら、「昼間暑いからね。朝買い物に来るんだね」と話していました。

 暑いとトマトが食べたくなります。
 トマトを買って、ついでにプチトマトも買いました。
 暑いので、ドライトマトを作ってみます。

 

 この干し網は、100円ショップで買いました。
 3段の大きな干し網を持っていたのですが、引っ越した時に行方不明になりました。山の家、盛岡の家を探しても見つかりません。引っ越しばかりして生きてきましたが、引越しの時に物が無くなります。
 山用のリュックとか。間違って捨てるはずはないのだけれど・・・。

 大きいプチトマトなので、なかなか乾かないかも。仕上げはオーブンでしましょうか。

 梅シロップも作っています。


 今日は、安保法政が強行採決されると報道があります。この国はどうなるのでしょう。お金がないと、福祉予算を削り、国民を脅しながら軍事予算は、増えていきます。戦争しなければ、お金儲けができないと考えている人たちがいます。その裏にアメリカが。
 この当たり前の生活が続くと言う保障がないから、子どもも不安なのだと思う。