胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

朝市

今朝は朝市へ。土曜か日曜は朝市で買い物。月曜日定休日で年中無休。平日に行くと店を広げている人は少なく、お客も少ない。土日の人ごみの中、野菜も多く出るときが楽しい。
 朝、顔を洗ってから自転車で朝市へ。冬は歩いていくことが多い。まずは、150円のコーヒを頼む。お行儀が悪いけど、飲みながら歩くうちに目が覚める。
今日の買い物は、葉物を彩りよく束ねたサラダミックスとサラダほうれん草、ハウス物のトマト、新たまねぎ、ピーマン。じゃが芋欲しかったけれど、ない。この間まで去年の保存芋を売っていたのに。新じゃがはまだなのね。仕方ないから、なんでも揃っている八百屋さんで、千葉の新じゃがを買いました。あと、ナスタチウムを2株買う。マンションのプランター用。苗もいろいろ買いたくなるけど、今日明日は山の家へいかないから諦める。  
夫婦連れの奥さんが夫に「花が食べられるのよ」とナスタチウムの説明をしている。いいね。私も夫はいるけど、一緒に行動することはめったにない。お互いに役割分担があって忙しいから。
有名な大福屋さんもあるけれど、別のお餅屋さんで蕎麦まんじゅうを買う。これは1個100円だが、ボリュームがあってお腹がいっぱいになる。
市場で買った野菜をもとに献立は決まる。今日はサラダとカレー。