胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を干す

去年、下記の詩を県の芸術祭に送ったら、入選していた。 はじめて応募した。無料だし、メールで送れて簡単なところが良かった。 芸術祭の冊子ができたようなので、本屋で立ち読みした。(ただの入選者には送ってくれないようだ。) 評には、途中からSFになっ…

映画『戦争と人間』

戦争と人間 第一部「運命の序曲」 滝沢修 Amazon 『戦争と人間』は、1970年から1973年に公開された戦争大河ドラマ。監督は山本薩夫、原作は五味川純平。キャストは、当時のスター俳優が勢ぞろい。 私としたことが、この映画を観ていなかった。満州のことを描…

北林谷栄『九十三齢春秋』

九十三齢春秋 作者:北林 谷榮 岩波書店 Amazon 古本屋で北林谷栄さんの本を見つけて買ってしまう。 なつかしい役者さんだ。老け役といえば北林谷栄であった。 ずいぶん若い時分から老け役を演じた。 そのきっかけは、宇野重吉が久保田万太郎演出の舞台での老…

3月になったのに雪

きょうは3月6日。啓蟄も過ぎたのに夜から雪が降っています。今週は暖かくなるようだから、さいごの雪となってくれるだろうか。 白鳥たちも帰り支度に忙しい。朝方に騒がしいと思って窓を開けたら、100匹以上いる白鳥の大群が飛んでいる。 1カ所に100匹も…

財部鳥子『天府冥府』

天府 冥府 作者:財部 鳥子 講談社 Amazon 『天府 冥府』 財部鳥子 (講談社) 詩人・財部鳥子の自伝的の小説である。 「天府」は満州のジャムスのホテルに暮らす一家の様子が描かれる。中国人に囲まれゆったり時間は流れる外で、匪賊の中国人の死体が転がって…