胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ フォースの覚醒

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観てきました。 面白かったです。オールドファンを楽しませる要素満載。 SFアクション物なのに、熟年夫婦とか中年が多かったです。 私も昔むかし、新作が出るとオールナイト上映で観ました。 何度も何度も観ました。昔…

冬至がすぎて

昨日は冬至でした。 冬至はうれしいです。 これから、少しずつ陽が伸びます。 お正月を過ぎてしばらくすると、夕方まだ明るいと気づくのです。これから、本格的な冬に向かうのです。 その冬は長くてつらいはずなのに、 冬至が過ぎれば、気持ちは春に向かって…

気まぐれ美術館

気まぐれ美術館 (新潮文庫)作者: 洲之内徹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見る長谷川潾二郎の猫の絵のことを洲之内徹が書いていると知って。須之内徹の『気まぐれ美術館』が読…

西和賀をなめたらいけない

用があって西和賀町へ行きました。沢内村と和賀町が合併したところです。 朝、盛岡は陽が差してお天気でした。気温もプラス。雪は大丈夫ではないかと車を走らせました。 雫石の鶯宿から沢内へ入るルートで行きました。雫石に入ると雪がちらついてきました。…

長谷川潾二郎

あるブックカフェに置いてあった、長谷川潾二郎の画文集『静かな奇譚』を手に取った。 この猫の作者だ。 この猫の絵は、見たことがある。 本物ではないけれど、知っている。 テレビがあった頃に日曜美術館で見たのかもしれない。 日曜美術館は、たいてい家事…

真鱈の子和え と 人参しりしり

写真は、青森の伝統料理「真鱈の子和え」です。(器自作もの) 少し前にバイト先でお正月準備の話をしていて、青森出身の人に「青森ではお正月に何を作るの」と聞きました。その人は、「人参と鱈の子の和え物」と言います。これは絶対作るし、お店でも売ってい…

小さき声のカノン

『小さき声のかのん』を観て、鎌仲ひとみ監督のお話も聞きました。これは事実なのだ。子どもたちの健康被害は広がっている。甲状腺がんを手術すれば、死ぬことはないと言われても、私が親だったら怒り狂うだろう。でも、声をあげられない。放射能の影響とは…

山の家に雪積もる

夫から山の家は雪が20センチぐらい積もった。夕方にやっと除雪が入ったと写真をラインに送って来ました。 ラインというのを家族でやっています。 私と夫は家族としかやっていません。 でも、便利なものです。 みんなで、わいわい会話風に話せます。 長男も旅…

戦争が遺したもの

戦争が遺したもの作者: 鶴見俊輔,上野千鶴子,小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/03/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (89件) を見る昨日予定していた仕事がキャンセルになったので、1日本を読んでいた。 戦争が遺…