胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BS1スペシャル シリーズ

我が家にはテレビがない。もう10年くらいは持っていないかもしれない。 ネットで映画ばかり見ているが、テレビがないと困ることもある。 ラジオで相撲中継を聞いても、名前と顔が一致しない。 災害や悲惨なことを目で見ていないので、現実実がない。 評判の…

小柳ちひろ『女たちのシベリア抑留』

女たちのシベリア抑留 作者:ちひろ, 小柳 文藝春秋 Amazon 『女たちのシベリア抑留』 小柳ちひろ著 2019年 (文藝春秋) BSIスペシャル「女たちのシベリア抑留」(初回放送2014年8月12日)のディレクター、小柳ちひろさんが書いた本である。 身近にシベリアから…

東畑開人『心はどこに消えた』

心はどこへ消えた? (文春e-book) 作者:東畑 開人 文藝春秋 Amazon 東畑開人さんの『野の医者は笑う』と『居るのはつらいよ』は面白かった。『居るのはつらいよ』はその年のわたしのベスト1の本だと思った。だから久々の単行本に期待した。『週刊文春』の連…

『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?』

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。 作者:和田靜香,小川淳也 左右社* Amazon 『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?』 和田静香/協力・小川淳也 (左右社) 10月31日の衆議院選挙の日にこの本を読んでいた。…

映画『MINAMATA』

longride.jp わたしは面白かった。水俣の映画というよりユージン・スミスというダメ人間の誠実さ。むかしのアメリカ人の誠実なジャーナリズム魂。純粋な人間なほど破滅的になってしまう傾向が昔はあったよね。いまは芸術家はまっとうでスマートで、いいこと…