胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

朝顔と干し茄子


 マンションベランダのプランターに勝手に生えてきた朝顔。清楚な花が咲いてびっくり。白に紫が夏の絽の着物のような、昭和の女優さんのイメージが浮かんできました。種を取っておきましょう。
 別のプランターに、朝顔の苗を買って1本だけ植えました。どんどん伸びて広がりますが、花が咲きません。小さな花芽が出てきたので、これから咲くのかな。

 プチトマトは3回干して、ドライトマトもたまってきたので、今度は茄子を干しています。
 知り合いのKさんが山形に遊びに行っていて、友達の家では茄子を干していたと教えてくれました。冬にもどして食べるのだそうです。
 夏は茄子が採れ過ぎて食べきれないですから、干すのはいいかも。冬に茄子は体に悪いとも言いますが、干された茄子なら悪いこともなさそうです。栄養というより、大根ばかりの冬の日に、変わった煮物でも出すと、喜ばれるかなと思い、私も干してみました。
 朝市で、5本100円の茄子です。
 でも、乾燥して小さくなるので、もっとたくさん干せばよかった。
 このお天道様のおかげで、乾燥野菜は簡単にできます。