胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

カモシカ

 写真は撮れませんが、最近、家のまわりにカモシカが来ています。鹿はどこに行ったのでしょう。通勤途中、鹿も見かけますが、カモシカも草を食べています。夕方の犬の散歩で、崖を見上げると鹿の代わりにカモシカが立っていました。鹿は、何匹かグループでいますが、カモシカは1匹でいます。上からじっとこちらを見ているので、「かんちゃん」という名前をつけました。手を振ろうが、踊って見せようが、逃げもしません。少し伸びをしてあくびしたような気がします。こいつだな、私の大事な秋田蕗のフキノトウを食べたのは。秋田蕗をもらってきて、家の裏に植えて増やしているのでした。夫にもこのフキノトウは採ってはいけないと言っているのに、最近出てきた芽が無くなっているので、がっかりしていたのでした。かんちゃんから畑を守らないと、負けないぞと手を振りました。

 

エゾアムプリン届きました。盛岡のマンションに届き、次男と二人で食べました。北海道の大地と動物を思いながら。4分の1食べたらお腹がいっぱいでお昼がいらなかったくらいどっしりとしたプリンでした。食べながら、あれっ、次男と私は今、乳製品をやめていたのでした。これはすばらしい乳製品。たまにはいいよね、と自分に甘い親子なのでした。
 誕生日だったのですが、やっと54歳です。早く息子たちが経済的に自立してくれて、自由になりたい。それまでは学費のために働かないといけない。誕生日に人に会い、新しい仕事をひとつふたつ引き受けました。


この写真は、職場の帰り道に早池峰山薬師岳を写したもの。あの山の下まで帰らないといけないとため息をつきます。運転は嫌いではない、雪もなくなって楽になりましたが、飽きてしまうときがあります。考え事をしてスピードが落ちてしまい、後ろの車がイライラしていることも。ときどき俳句が思いついて、車をとめてメモメモと書き込むことも。たぶん迷惑な車だと思われています。