胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

玄米の豆乳粥

昨日の新聞の料理欄に「玄米豆乳デザート」が紹介されていて、美味しそうだと思いました。あまった玄米ご飯を豆乳で煮て、ハチミツとドライフルーツを加えるデザートです。

玄米ご飯を炊いて冷凍したものがあります。それをお粥にして食べていましたが、豆乳粥美味しそうです。ドライフルーツはありませんから、むき甘栗があったので入れました。ハチミツの代わりに塩味にしました。デザートではなく食事ですから、甘くない方がいいかもと思いました。でも、豆乳と甘栗のおかげで十分甘く、食欲も出てきます。つけあわせは、南瓜の糠漬けです。

今日も暑かったですね。夕食は野菜たっぷりの肉じゃがにしました。