胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

青唐辛子味噌 と お弁当のこと

〇暑いです。
昨日は最高に暑かった。
今日は、雨で昨日よりいいのですが、蒸しますね。
パソコンに向かっても、仕事の能率が悪い。
わが家には、クーラーも扇風機もありません。
岩手の夏なんて、ほんのちょっと我慢すれば乗り切れると思っているからですが、意識がもうろうとする時も。
前の職場では、患者さん達に、まだ扇風機ないんですかと笑われていました。意地でも買いませんとも。

でも、さすがに食欲がなくなってきました。
ダイエットにちょうどいいのに、アイスなど食べているので、ダイエットにはなりません。
昼にも、無水鍋で玄米ご飯を炊きました。
ご飯と糠漬けがいつもの昼ご飯です。
でも、なぜか食べたくない。ゼリーだけ食べました。

夕食に何を作ろうかなと、野菜室を見たら、朝市で買った青唐辛子がありました。
三升漬けを作ろうと買っておいて、忘れていました。麹を買わなくちゃと思っていたのに。

この青唐辛子で唐辛子味噌を作りたくなり、作り始めます。
青唐辛子を炒めるだけで、食欲がわいてきました。
酒と味噌と砂糖で練って、出来上がり。
さっそく、玄米ご飯を軽くお茶椀に盛り、青唐辛子味噌をかけると、食べられます。
おお、美味しい。夏は、辛いものよね。

何杯でもいけそうになったのですが、一膳でやめました。
だって、夕方ですもの。
あとは、夕食のお楽しみです。
ダイエットは遠ざかりましたね。

〇高3の息子は、夏休みになっても毎日講習があり、学校です。
部活もなくなった息子の食欲も落ちました。
前は、米2合のごはんに、焼肉のせ弁当が標準。
それに、パンやおにぎりをおやつに持って行きました。

それが、食べられないからいい。
サンドイッチだけにしてといいます。

それと、最近の流行りは冷たい麺類。
そうめんの上に、キュウリ、トマト、錦糸卵、ハムをのせ、小さなペットボトルにかけ汁を凍らせておきます。それを保冷バックに入れると、昼頃に氷が解けて、冷たい麺が食べられるので、好評です。

息子は「俺には夏休みがない」と言います。
母だって、お弁当休みがないじゃないの。