胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

祭りの後

 庭のクルミが今までにないほどたわわに実っています。栗の花も盛大に山を飾り、川沿いのヤマモモもたくさん実をつけています。今年は、生り物がいい予感です。

 早池峰神社のお祭りも終わりました。
 いつもなら、社務所でお餅丸めぐらいの仕事を手伝うのですが、盛岡で仕事ができて、山の家に到着したのは夕方でした。なんのお手伝いもせず遊んでいました。夫は、イワナ焼きに焼き鳥焼きに活躍しています。若い人の間に入って、良く働いています。

 今回もお客さんが5人と1匹来てくれて、神楽を楽しんでくれました。
 来年はもっとちゃんとおもてなしをしたいな。
 
 さて、これから打ち合わせがあります。
 休日も終わりです。
 シャッキとしなくちゃ。