胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

お弁当

 朝は早くに目が覚めてしまいます。寒いので布団から出られません。布団の中で本を読んでから、5時半に起き上がります。冬は着替えに時間がかかるのです。ズボンの下には、スパッツ(シルクと綿)2枚重ね、その上に毛糸の膝までのパンツをはいている。上も4枚重ね。これだけ着れば、薪ストーブが焚いていなくても寒くない。

 さて、今日のお弁当です。いつもは玄米ご飯に漬物ですが、ひじき煮が残っていたので、玄米に混ぜてひじきご飯にしました。それに玉子焼きをのせ、茎菜を茹で、塩と菜種油で和えてそえました(オリーブオイルを使いたくても固まって、溶かすのが面倒)。
 ひじきご飯が大好物です。小学生の頃、友達が来てお腹が空いたので、ご飯にひじきをのせて出しました。ふたりで美味しいねと食べたことを思い出します。今日のお昼が楽しみです。
 朝食は、コーヒーとりんご半分です。温めた豆乳を飲むこともあります。息子にフレンチトーストを作った時は一緒に食べることもあります。
 りんごがなくなったら、淋しいな。