胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

秋、この頃

朝市へ。
昨日も朝市へ行った。昨日は、いつものリンゴ屋さんから長男へりんごを送った。
さんさ5キロ1500円、箱代300円、送料900円。
さんさを3個おまけでくれる。
金曜日に夫が来て、りんごとトマトを冷蔵庫から持っていた。
トマトがなかったのでトマトを買った200円。

さっき昼前に長男からラインで、「届いた。美味しい。ありがとう」とお礼の言葉。
届いてすぐにかぶりついたんだろうな。
りんごが好きな子だけど、仙台のスーパーでは高いと、買わないようだ。
大学の学費は出してあげているけど、生活費の仕送りなしで、バイトと奨学金で生活費を自分でやりくりしている。今年度は奨学金を利子のない1種に変更できて、額も減ったということ。
バイトで稼げるから、大丈夫だ。
借金は少なくしておきたいとのことで、家計のやりくりは上手そうである。北海道に行ったり、新しい眼鏡を買い、髪を染めていた。母より小遣いあるのかもしれない。

それでも、りんごぐらい食べさせてあげたいと思った。

今日の買い物は、ナス100円、大根150円、人参100円、ささげ150円、コーヒー150円、草餅2ケ200円。

日曜日は、次男が家で勉強している。
私も午前中はパソコンで仕事。

私が勤めていた時は、夫はよく「勤め人は休みがあっていいよな」
と言っていたが、たしかにフリーランスになると、休みはない。
勤めていた頃に飲んでいたお酒も飲まない。
毎日のリズムが狂うのが嫌だ。
なぜなら、若い時のようにいっきに仕事ができないからだ。
コツコツ、考えながら。
ああ、なんで前はあんなに仕事がこなせたんだろう。
レポートがなかなか書く気にならない。


とにかく毎日、机に向かう。そうしないとこなせないから。
何かしたくなっても、出かける仕事がない時は、午前は机に座ることと言いきかせている。
FBやネットも禁止。やることやりなさい。
午後は家事をしても、ネットしても、散歩がてら出かけてもいい。

でも、今週は出かける仕事が多いから、土日にまとめて仕事しておかなくちゃ、と思うが、息子がいると、昼もそばを作ったりして手間がかかる。

外では、八幡の祭り囃子が聞こえてくる。
家の中で祭り気分味わえていいねと思うが、神楽は観に行こうと思っている。

さて、午後は喫茶室Kに行って、お勉強。最近見つけた穴場。書斎代わりになる。金曜日に夫とそこでランチもした。夫は久しぶりの外食だと言って、「あなたは良くしているでしょう」と言ったが、6月からランチなんてしてませんわ。1週間に1回か2回のコーヒーはしてますが。
 でも、夫もお店が気に入り、お店の人に私たちの老後の計画なんていうものを話していた。
 夢は見ないと実現しないからね。