胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

わたしを離さないで イシグロ・カズオ

わたしを離さないで

わたしを離さないで

 図書館でフラフラしていて、目に入り借りてしまっていた本。
 映画にもなって話題になっていたので、読んでみたかった。
 イシグロ・カズオを読んだことがなかった。

 何日も置きっぱなしにしていた。
 小説なんて読んでいる暇はないじゃない。
 読まないといけないものがたくさんある。
 
 でも、昨日ちょっとくよくよする出来事があって、
 頭がぐるぐる同じことを考えてしまうので、
 小説を読んでみようかと、手に取った。

 そして、止められなくなる。
 夕食後もずっと読んでいる。
 夜の10時過ぎにも本を読んでいる私に、息子が「めずらしい起きてるの」と言った。
 最近、9時に寝てました。(3時か4時には起きるので。)

 

 内容は、あちこちで書かれているので書きませんが、物語にひきこまれてしまいました。
 これが小説だな。 

 新作の『忘れられた巨人』を読んでみたい。




 今日は、ヨガに行っていたので遅くなりました。
 先生が結婚して町を離れるので、このヨガの教室がなくなってしまいます。
 他にヨガの教室はたくさんありますが、行きたい先生がわからないです。
 若いけれど、素敵な先生でした。おめでたいけれど、淋しいです。