胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

かめの絵本

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)

かめのヘンリー (日本傑作絵本シリーズ)

 
 昨日見つけた亀の絵本2冊です。絵がかわいい。
 夏の疲れが抜けないまま、某施設で2週間の実習。疲れました。なんだか年を感じました。連休は山の家へ帰るはずが、私はパソコン仕事が残っているので盛岡に残り、夫と息子たちが山の家の水をひくパイプを直しと「ろ過装置」をきれいにするという大仕事をしてきました。息子たちも役に立つようになったと感心です。それもそのはず、上は夫や私より背も伸び、足は28センチ、もう腕力では勝てないです。
 連休明けから大学へ。来週から講義もはじまり、卒論テーマを提出締め切りですって。何もやっていないです。大学の4年なんて長いなぁと思っていたら、あっという間なんですね。まだまだやることやっていないのに困った。
 さて今日は、あるイベントに読み聞かせボランティアが読み聞かせカフェを出すので、まかないのお手伝いへ行ってきます。その後、夕方に訪問ヘルパーの仕事2つあります。
 イベントやらバイト楽しいですが、じっくり机に向かわないといけないと思いつつ、なんだか逃避のように動き回っているようなところあります。