胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

コケモモ登山隊

 久しぶりに山に登ったら、私も何か追いかけるもの欲しいなぁと思いました。最近、机に向かってばかりで生活に潤いがなかった。だから、落ち込むこと多いと反省しました。
 そこで、定期的に山登りをするために、友達と2人でコケモモ登山隊を結成しました。
 目標は、年2回の登山と、思いっきりゆるいです。
 会則は、無理はしない。

 谷村志穂と飛騨和緒の『ごちそう山』を思い出して、女二人で山登りをする楽しみを見つけたい。そのうち、グッズを揃えたい。今まで、山での煮焚きは男の仕事だと手を出しませんでしたが、私もお湯ぐらい沸かしたい。(荷物が増えることに気がついた。) 60歳になっても70歳になっても登っていられるようにと訓練しよう。というわけで、コケモモ登山隊結成です。

 今回の早池峰登山では、中高年世代だけではなく若い人も多かった。噂のスパッツにスカート姿の山乙女たちがいて、目の保養になる。若い子たちがいると、山が明るくなっていいね。

ごちそう山 (集英社文庫)

ごちそう山 (集英社文庫)