胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

早池峯山山開き

 早池峰の山開きへ行ってきました。
 盛岡の高松で6時に待ち合わせして、Yちゃんの車で出発。岳に着いた時は、すでに駐車場は満車。バスには人が詰め込まれていたので、さすがに山開きと感心です。

 そして、山には雪も残っていました。


 頂上での神事の後、大迫の神楽の権現舞いもあります。これを観たいために登ってくる人も多いのでしょう。

 高山植物は、ヒメコザクラ、ナンブイヌナズナ、ナンブトウチソウなどいろいろ咲いていて楽しめました。今年の山開きは、千人以上の人が来たとか聞きました。これも神楽効果かしら。千人の人がニコニコして何だか幸せな一日でした。誘ってくれたYちゃんに感謝です。

 ちなみに、6月14日の岩手日報の早池峯山山開きの記事の写真に私とYちゃんが写っていました。良い記念です。