胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

ヘルパー辞める

 ヘルパーの仕事を4月でやめました。
 いろいろ忙しくなったのと、体の調子がその時は悪かったからです。
 お花見を兼ねた送別会をしてくれました。久しぶりに花束をもらって少し涙です。無収入なのはちょっとつらい。でも、きりつめて来年まで何とかやっていきます。来年からはバリバリ働きたい。仕事見つかればいいのですが。
 NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』たまに観ていますが、昨日観ていて、夫に言いました。「なんか身につまされるよ」。夫もお昼に観たりするけれど、「何だか俺たちにはリアルだよ」と。
 フリーで弱小出版社の仕事をする夫です。出産祝いや結婚祝いが生活費に消えるなんて当たり前です。
 今は仕事あるけれど、来年はわかりません。今年だけ持ちこたえてもらって、来年から私も稼ぎますからと願うばかりです。
 二人だけなら、山の家に引っ込んで畑して暮らして行けるけれど、息子たちを学校出さないといけないからね。どうにか力を合わせて生活していくしかない。