胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

鞍掛山


 雪の鞍掛山にでかけました。コケモモ登山隊の今年の初山です。今回は私一人です。メンバーのYちゃん、新しくメンバーになりたいというKさん、みんな多忙な人たちで、この時期暇なのは私だけです。雪山と言ったって鞍掛山です。毎日登っている人もいるとか。日曜だから人がいるだろうと思って行ったら、駐車場には車がいっぱいでした。半分はクロカンをやりに来た人たちで、スキーの準備をしていました。鞍掛山のまわりは牧草地です。クロカンで探検に出かけたくなる場所です。
 登り始めは晴れていたのに、頂上に着いたら岩手山に雲が出てきました。帰りには、ヘルパーのときのもと同僚が登ってきました。彼女は岩手山にもよく登る方ですから、本当にお散歩に来たという感じでしょう。

 山の後は温泉です。温泉も混んでいました。ビールは飲めないのでアイスを食べて帰ってきました。