胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

岩山

 コケモモ登山隊今年初の登山として岩山に行ってきました。標高は340.5M。山の家のある村よりだいぶ低い。家族で菅原神社にお参りに行った後、一人お散歩がてら出かけました。山王小学校から登り始め、登山口には登山の格好をした男女が30人ぐらいいます。あとで聞くと、里山の会の方々で、正月には毎年岩山に登るとか、去年の大雪の中も吹雪きでも登ると話していました。登山口からは、しばらくは登山の気分味わえます。急な斜面で足元が凍っているので滑ります。ストック持ってくればよかったと思いました。汗びっしょりになり、タオルも飲み物も何も持ってこないこと後悔しました。展望台の眺めはなかなか良いです。岩手山姫神山、盛岡の街が見渡せます。早池峰山も見えるということですが、今日は見えませんでした。下の写真の真ん中にある緑は八幡の杜です。我が家のはそのかげにあります。里山の会の方々は、展望台で日本酒を飲み始めました。

 帰りは別の道を下りたらすぐ車道に出てしまい、道路を歩いてきました。それはそれで、面白い家があったりして良い散歩になりました。
 下は、盛岡では有名な菅原神社の狛犬さんです。

 今日は、夕方から夫の友達夫婦が来ます。正月休みもあと2日です。