胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

FB再開 ひっそりと。

 FBひそかに復活しています。前は俳号でFBしていましたが、仕事関係の友達が多くなってきたので、本名で再開しました。仕事関係で知りたい情報などもありましたから、再開したわけです。でも、友達をあまり増やし過ぎないようにします。
 気を付けないといけないのは、仕事中にはFB見ないようにしないとね。時間が取られてしまいます。今も見てしまいました。
 FBはじめた理由に、毎日家でPCに向かっていると世間とのかかわりがなく、少し内に籠りすぎてしまうからです。淋しくはないのです。やらなくてはいけないことはいっぱいあります。でも、少しみんなは何しているんだろうと知りたくなる訳です。
 山の家にいれば、畑とか庭仕事で気が紛れますが、マンションの部屋でキーボードを叩いていると、少し煮詰まってくるのです。
 今、ソーシャルワーカーとしての出勤日が少なくフリーターのようなものです。だから、少しライターの軽い仕事を受けました。どんな仕事でも、ありがたいことです。
 それプラス、自分の句をまとめて句集にしようかとか、なんやらお金にもならないこともしています。そういう時、誰かと話したくもなりますが、今は本が友達です。
森茉莉の全集を読んでいますが、これは危ないです。茉莉さんの世界に行ってしまうと、しばらくぼんやりして、帰って来られなくなるからです。