胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

NHKラジオ深夜便

最近2時とか3時に起きている。目覚ましを3時にかけている。

パソコンで内職仕事をしたいためだ。

友達はだいたいその時間に寝ると言う。

私は夜更かしができない。

昼間、肉体労働+感情労働しているから、夕方にはとてつもなく疲れる。

椅子に座って動けなくなる。

山の家にいるなら夫に話も出来るけど、一人暮らしだと食べるのも億劫だ。

そんなわけで、倒れるように寝てしまい。

夜中に起きてお風呂に入り、机に向かう。

頭をリセットしてパソコンに向かうのは夜中がいいのだ。

これは年取ったからではない。

息子たちが小さい頃も、彼らを寝かしつけながら私が寝てしまって、夜中に起きて仕事していた。

夫が夜中まで仕事し、交代に私が夜中から仕事するので、丘の上の我が家は一晩中電気がついていると、隣の人に言われたことがある。

低血圧は朝起きられないというけれど、私は低血圧だけど朝には強い。



ただ、音がないと淋しい。

それで、NHKラジオを付ける。

最近、NHKはラジオもうるさくて午後や夜の番組など聞かなくなったが、深夜便は静かでいい。

内容も音楽も私より上の世代向きだけど、こういうのが聞けるようになったのは私が年を取ったからだろう。

インタビューなども時々聞き入ってしまう。

私の中の昭和というものを思い返してしまう。

さて、仕事しよう。

昼間はイベント参加で6時には、店に行ってお米3升を研がないといけない。

今日は晴れるかな。