胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

リンカーン

 スピルバーグ監督の社会派映画のつづきで『リンカーン』を観る。

しかし、南北戦争のこと他、史実を知らないので難しい。リンカーンを支持していたのは共和党で、奴隷制存続を唱えていたのは民主党だった。今と違うような。

でも、オバマ大統領が誕生しても、黒人への差別は続いている。

リンカーンは、インディアンを虐殺したという話もある。美談ばかりではないのだろう。インディアンは、白人にとって動物のようなものだったのかな。

映画の中でユークリッド原論のひとつ「同じものと等しいものは、互いに等しい」という言葉が話しながら、正義について語った。アメリカにもう一度、正義を語る大統領は出てくるだろうか。

アダムス・ドライバーが端役で出ていた。

リンカーン(字幕版)

リンカーン(字幕版)