胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

『わたしは、ダニエル・ブレイク』

 

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Prime Video
 

 『わたしは、ダニエル・ブレイク

 監督:ケン・ローチ

 主演:デイブ・ジョンズ

 公式サイト:https://longride.jp/danielblake/

 

 2度目の鑑賞。12月12日、イギリス総選挙で労働党は負け、保守党が勝った。イギリスの労働者の福祉はどうなっていくのが心配だなと思って、この映画を思い出した。

 コールセンター、お役所仕事。日本も似たようなもの。

 ケイティがお腹が空きすぎて、フードバンクでつい缶詰をあけて食べ始める場面は泣けてくる。

 いい環境があれば、子どもはすくすく育つ。いっぱいお金がなくてもダニエルのような愛と笑いと気遣いがあれば。ディランの変化を見せてくれたのはうれしい。

 ケイティがいい人生を歩めるようにと思う。