胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

夜の大学にて

 夜の7時から、看護科の人たちと勉強会があって大学にいます。長男は修学旅行に行っています。次男は、サッカーがひと段落して、今は音楽の秋に突入して吹奏楽の発表会のために練習で毎日帰りが遅いのです。なんだか、食事のときにしか顔を合わせない家族になってきましたが、それぞれが好きなことに夢中になって、それはそれでいいかなという感じです。
 岩手山も白くなって来ました。冬が近いです。私は毎週の実験のレポートでヘロヘロです。「一次関数でグラフの数値を推定する」というけれど、「1次関数って何だっけ」という私。「1次関数わからないはずないでしょう。中学の基本でしょ」と先生。「めめさん、ここまで来たからには1次関数やってますから」と学生さん。1次関数わからないというのはすごく恥ずかしいことのようです。というわけで、夫に教えてもらいました。教えてもらえれば記憶は少しよみがえります。明日は、何ですか。短期記憶の実験ですか。書いてある数式ぜんぜん意味わからないのですが・・・。でも、すごく大変だけれどけっこう面白いです。そんな訳でなかなかブログに向かえませんが、暇を見つけては秋を楽しんでいます。