胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

よいお年を!

 気がついたらクリスマスです。大学も今日が最後で明日から冬休みです。
 忙しかった割には、何をしていたのだろうかという日々です。
 昨日は息子のテニス部の親子交流試合で20年ぶりにテニスを(屋内で)したので腕が重いです。夜は忘年会で、飲みすぎ食べすぎのため体も重いです。
 なぜだがいつの間に、テニス部の土日の自主練代表になっていたのです。仕方ないから、昨日はビンゴしたり、司会したり働きました。
 ただ、もう仕事と勉強で手一杯なので、趣味生活は一時中止にしました。ひとつは俳句です。結社をお休みすることにし、各方面に言い訳の手紙を書きました。別に私が俳句を書かなくなっても誰も困らないのですが、やめたとたんに昨日、ある機関紙から俳句の注文が来ました。組織には所属せず、気が向いたときに俳句しようと思っています。それから、絵も描けません。春のグループ展も失礼します。他にも頑として断ったことがふたつ。身の回りを整理して余計なことは引き受けないと心に誓うのだけれど、年を取るとそういう訳にはいかないこともあります。
 冬休みは、課題もたくさん出て、試験勉強もあるのでゆっくりできません。
 こんな時代です。経済の影響は自営業の我が家にも波及してきました。出版社も不景気ですから仕方ないですが、ため息が出ます。でも、食べていけるだけいいでしょうか。この年末に仕事がなくなっていく人を考えると本当に苦しくなります。自営業の場合、明日はわが身という綱渡りな生活なのです。夫も私もなんの保障も財産もないのですから。
 ブログに書きたいことはたくさんあります。でも、まとめる力がなくて書けないでいました。
 この後期は、社会保障論の勉強に力を入れていました。この歳になって、知らないことが多すぎて恥ずかしくなります。

 来年はどうなるのか。でもとりあえず、よいお年を!