胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

三ツ石山

 コケモモ登山隊は、三ツ石山へ登ってきました。Yちゃんとふたり旅。
 登山道は、三ツ石山荘までは雑木林からブナ林の樹林帯の中を歩くから涼しい。三ツ石山荘で急に湿原地帯になり視界が広がる。山荘から頂上はすぐそこに見えるが、この最後の登りがきつかった。花は、ニュコウキスゲが花畑を作っている。写真は、三ツ石山山頂から見た岩手山

 山荘では、団体客に会うが、途中の登山道では人とあまりすれ違わなかった。網張から登ると1時間と少しで山荘に着くので、皆さんそのコースが多いらしい。
 熊鈴を持ってはいたが、滝の上コースは、熊が出そうな登山道である。熊鈴が頼りなくて、無暗に話しながら歩いた。どうも私の熊鈴は安物で古くて音が響かない。他の人の鈴はきれいに響くいい音がしていた。私の鈴はガチャガチャするだけ。宿のおじさんにも「これじゃ熊に聞こえないな」と言われた。熊鈴のいい物を買わないといけない。

 泊まったのは、滝の上温泉の滝峡荘。夫が何回か山仲間ととまり、「いい宿」とお勧めの場所。たしかに、盛岡から近いが山小屋泊まりが味わえる。小屋は古いが掃除が行き届いていてきれいだ。泊まりの客は、私たちだけだった(素泊まり2500円です)。先週の連休は満室だったらしいが、この週末は日帰りの客もいなくてと話していた。
 夕食はこんな感じ。

 朝食はこんな感じ。

 山は涼しくて、外で食べる食事は至福の時。次回は紅葉の季節に行きたい。