胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

湯豆腐


 小春日和。そして趣味の日。
 患者さんのお誘いで句会に出る。成績は散々でした。病院の外に出れば患者さんが仕切っており、私は感心するばかり。そのあとは、近所で行なう絵のサークルに久しぶりに顔を出しす。描きかけの油絵3点は持ってこなかったので、お菓子を食べてはおしゃべり。来年の4月に展示会あるとお知らせ。絵は完成するのかしら。


 お豆腐を買いに寄り道です。千手院の冬桜が見頃です。湯豆腐にするのでお豆腐5丁とおからを買いました。盛岡は豆腐消費量全国1位でしたが、今年は沖縄に負けたとか聞きました。我が家も毎日豆腐を食べます。息子たちは湯豆腐が大好きで、この町に住む前から湯豆腐の豆腐は「上野豆腐」と決めていました。今日は家の近くでの集まりだったので、久しぶりに町を歩いてゆっくりしました。「ここに引っ越してきて良かったね」と湯豆腐を食べながら家族で話したのでした。