胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

期待してはいけない

「期待するから、がっかりするんだよ」
と、ドクターから言われた。
生活環境も整えて、なんとかうまく生活していけるかと思ったけど、また変なことで躓いた。なぜにそんなことで「もう嫌」となるの。しかし、どこかにきちんと生活するという私の価値観で動いていたのかもしれない。みんな好きに生きてくれ、とは言いたいが、お金がない、家がない、保証人がないので、好きにもできなくて、イライラ不安で病状悪化。いつもいつも同じことの繰り返し、そのスパイラルから脱する手伝いをしたかったが、そんな力はないことよくわかりました。「もつれた糸はもつれたままに」リラックマの言葉とか。ドクター「いいこと書いてあるんだよ」。読んでみよう。

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ