胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

バジルソース

 マンションのベランダプランターのバジルが大きくなって、盛りを過ぎようとしている。ラタトゥイユにバジルの葉を放り込むぐらいだったから、どうしようか。そうだ、バジルソースを作ればよいのだ、と思いつき全部収穫する。
 田町まさよさんは、すり鉢で紫蘇をすりつぶしてソースを作ったが、すり鉢は山の家にあるので、ミキサーにバジルの葉を詰め込み、オリーブオイルをドバドバ入れ、塩を少し、あとはミキサーにかけるだけ。ミキサーを洗うのが面倒だが、美味しバジルソースができました。なんだ簡単じゃない。なんでもやってみないといけないね。魯山人も「料理は、まずやってみることだ」と書いていた。頭で考えてばかりいないで、実践だと。
 バジルと胡桃のパスタを息子に出すと、「美味しいね」と言ってくれる。前に生協の宅配で買っていた、冷凍のバジルソースと違うとのこと。そう手作りの方があっさりしている。来年は、バジルをもっと育ててたくさんソースを作りましょう。