胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

やっちまった

昨夜、家に入る私道で、車が雪にはまってしまった。カーブの坂を上がれなくて、エンジンをふかしたら、車が滑り、慌てて戻ろうとしても、ずぶずぶ雪の壁に車の後ろがめりこんでいった。雪の壁の下は斜面で落ちたら大変だけれど、雪で落ちない。もう真っ暗だし、あきらめて車はそのままに。
今朝、隣のおじさんが私道をトラクターで雪かきをしながら助けに来てくれた。でも、トラクターで引っ張っても動かない。なんか、トラクターと私のハンドルの呼吸があわないそうだ。私にはハンドルさばきのセンスはないのよ。
結果、JAFに電話しました。地元の自動車屋さんが提携していて、すぐに来てくれ、さっさと引上げ帰っていきました。「雪が多いな」とびっくりしていました。「同じ市内でもずいぶん違うでしょう」と私。雪を自慢しても仕方ないのにね。
さて、家の前も雪かきをしないといけません。写真は、今朝の玄関前です。
仕事は遅刻しました。