胡桃の木の下で 

日記ではなく備忘録になっています。忘れっぽくなってきたので。

連休

 連休も今日で終わりですね。私には連休ありませんでした。土日に休みなだけです。サービス業なもので。
 土日はいつもの通り盛岡。前職場の保健師さんと看護師さんと、材木町の「よいち」でビールを飲もうと、出かけて行きました。「よいち」には、3年ぐらい行っていません。今の場所に住むようになったら、朝市が近いのでそこで野菜を買えるからです。
 ビールの前に駅近くで人と会いお話をし、時間があまったからと県立図書館に本を見に行きました。これから、路上でビールを飲むのだし歩くのだから、本は借りないぞと考えていたのに、買い物用のマイバックに6冊も詰め込んでいました。
「よいち」は、人人人。混んでいます。べアレンビールには長い行列ができています。まだ待ち合わせに早いので、人ごみを避けて骨董屋さんに入りました。そこで、安い赤絵の大鉢を見つけました。古いものではありません。でも、安いし、大きな鉢が欲しかったので買うことにしました。

しかし、これからビールなのに荷物が多すぎます。取り置きしてと頼みました。店には店主の妻である書家のIさんがいたので、「知っている人だから」と言ってくれました。また予定外の物を買ってしまった。
「よいち」では、楽しく飲み、知り合いにも何人か会い、お祭り気分を味わいました。「よいち」は、朝市とは違うおしゃれなイベントなのね、とよくわかりました。「わとな自然農園」さんのパンを買いましたが、美味しかったです。
 次の日、車で大鉢を取りに行きました。途中、福田パンの前を通ったら、長い行列ができていました。ゴールデンウイークとは、うれしそうに行列に並ぶことなんだ。
 家で鉢を使ってみて、安い訳がわかりました。高台ががたつくのです。削りが悪かったのか、焼成で歪んだのか、テーブルにどっしり吸い付きません。でも、使えます。
 この安い大鉢は店にもうひとつあったので、母にひとつ送りました。母の日のプレゼントです。